株式会社ヤスナ設計工房

人事部 採用ブログ人事部 採用ブログ
入社前に取得必須な資格はあるの?

入社前に取得必須な資格はあるの?

2022.09.22

みなさん、こんにちは!
ヤスナ設計工房 採用担当の山路です!

近頃、急に寒くなってきましたね🍁
私は早くスタバの秋の新作を飲みたいです🍠

さて、本日はタイトルにもある通り
【入社前に取得必須な資格】についてお話しようと思います!

よく学生の方から「入社前にとっておいた方がいい資格はありますか?」とご質問を頂くのですが、
結論から言うと、取得必須な資格はありません!!

理由は2つあります。
1つは、機械設計者になるために必要な国家資格がないからです。
例えば、CAD利用技術者試験や機械設計技術者試験、技術士(機械部門)など
様々な資格はありますが、これらの資格を持っていなければ機械設計者になれないというわけではありません。

2つは、今取り組んでいる勉強に注力してほしいからです。
皆様は今、学校で多くのことを学ばれていると思います。
それは今しかできないことです。
なので、目の前の勉強を思う存分にしてください!

学生時代に培った勉強する姿勢は、社会で大きく役立ちます。
図面を描く上でも、設計する機械によって使用するソフトや材料が異なるため、
その都度、新しいことを学ぶ必要があります。
そこに対して向き合う姿勢があるかどうかで成長スピードが大きく変わってきます。
なので、“勉強する姿勢”を大切にして、日々の学生生活を送って頂ければと思います。


ただ、設計者としてスタートできるか不安なため、何か勉強しておきたいという方は
4大力学(材料力学・熱力学・流体力学・機械力学)や機械加工の知識を身に付けることが良いと思います。
(もちろん、私が例にあげた資格を取ることも1つだと思います。)

前の投稿でも触れているように、ヤスナの研修では
設計の基礎の部分から教えていきます。

私達が全面的にサポートするので、ご安心くださいね!


もっとヤスナの情報が知りたい!という方はこちら👇

【学生取材 受付中!】
インタツアー ヤスナ設計工房

【採用チーム 公式Instagram】
Instagram ヤスナ設計工房

【YouTubeも更新しています!】
設計職 社員座談会

PAGE TOP