人事ブログ

COLUMN

新入社員 コース別研修1週目レビュー

2025.05.12

皆さん、こんにちは!
採用担当の森川です。

早くもゴールデンウィークが明け、新入社員の集合研修も後半を迎えます!
5月からの研修は、確定した配属先に合わせて、
製缶コース(プラント関連)と機械コース(ロボット関連)に分かれて
研修を行いますので、それぞれの研修内容をお届けします。

まずは、製缶コースです。
今週は、用紙に書かれた図面をAutoCADで製図をするというトレースを行いました。
図面の内容は、ボイラの取り付けを行う際に、必要となる部品(金物)です。
2日間かけてトレースを行い、3日目にチェックを行うというスケジュールでした。

トレースにおいては、これまでの復習を兼ねて実施し、
チェックについては正確さを追求することを目的としています。
各自がチェックしたものと、ベテラン社員がチェックした内容を比較することで、
見落としや誤りをきちんと把握し、ポイントを講師とともに整理しました。

続けて、機械コースです。
今週は、製缶コース同様にトレースを行いました。
図面の内容は、材料を仕分けするロボットの一部です。

AutoCADの操作に関する復習を行うとともに、作図ルールや正しいチェック方法などを
改めて確認することを目的としています。
トレースを行った内容ごとに、各自でチェックを行い、
フィードバックを貰うというスケジュールです。

どちらのコースにおいても、新入社員3名ごとに1名の講師が付いているので、
製図について不明なところや操作方法で上手くいかないところは、
積極的に質問している様子が伺えました。

来週からは、さらに実業務に近づいていく内容となります。
引き続き、レビューを行っていきますので読んで頂けると嬉しいです。