株式会社ヤスナ設計工房

人事部 採用ブログ人事部 採用ブログ
1年目振り返り研修を行いました!

1年目振り返り研修を行いました!

2024.03.22

こんにちは!
採用担当の山路です。

もうすぐ4月になりますね!!
ヤスナでは昨日と今日にかけて「振り返り研修」を行いました。
本日はその様子をお届けしたいと思います😊


ー振り返り研修とは?ー
新入社員を対象に行う研修で、毎年3月末に実施しています。
入社してから1年が経過しようとしている新入社員に1年目の振り返り2年目に向けたマインドセットを行っていただきます。
姫路本社にて2日間かけて行うもので、久しぶりに同期が集まれる機会にもなっています!


【1日目】
1年間の振り返りを行います。
これまでの業務を通じて学んだことや反省点、2年目の目標などを1人ずつ発表します。

日々新しいことを学ぶ中で知識を身に付けるために工夫していることや、ミスを減らすために取り組んでいることを共有したり、
実際に設計職の仕事をして気づいた“設計をする上で大切な考え方”を話してくれた方もいらっしいました。

これまで技術を学ぶために取り組んできたことを振り返ることで、設計者としての成長を各々感じることができたのではないかと思います。

また部署や携わっている分野が違っていても同じ課題を抱えていたり、自分よりも1つ段階が上の仕事に携わっている同期がいたりと
それぞれの課題や成長を知ることで互いに良い影響を受けることができたと思います!
質問や交流の時間では同期にアドバイスを求めている方もおり、今後も切磋琢磨してほしいなと感じておりました。

【2日目】
マイナビから講師の方に来ていただき研修を行います。
仕事をする上での心構えや目標を達成するために必要なことを学んでいきます。

グループに分かれて意見の共有や社内の環境を再現したゲームを行いました。

楽しみながらも、正しく目的を理解して物事に取り組むことや相手の立場になってコミュニケーションを取る大切さを学んでいただきました。
4月からは後輩も入ってきてくれます。
先輩や上司だけでなく、後輩とのコミュニケーションにも今回のゲームで学んだことを活かしてほしいと思います!


2日間に亘って行った1年目振り返り研修。
私が見ていて1番驚いたことは、各々の発表に対する質問タイムの際に
先輩や上司からの技術的な質問に対して、具体的に答えることができていたことです。

ただ上司からの指示をこなすだけでなく、日々の業務で自身の中で納得しながら設計を行っていると自分の中でも認識できたのではないでしょうか。

1年間の自分の成長を見える化し、2年目に向けてより具体的な目標を立てることができたきっかけになっておりましたら幸いです!
春からはいよいよ先輩になりますので、引き続き頑張りましょう!!

PAGE TOP